たえてさくらのなかりせば

あなたに会わなければ私の心は平穏で退屈だったろうに。チクショーありがとう! という気持ちを書くところです。

感想:「イップ・マン 外伝 マスターZ」マックス・チャンの美しさが大勝利というお話

f:id:maruyukifan:20190321220832j:image

友達の、香港映画の宣教師に連れられて、今日見てきました。合計11人で。宣教師も言ってましたがなかなか10人単位で映画を観にいくのは無い経験。

中華系アクション映画、「ドラゴン・マッハ」「イップマン」継承は観ている人間ですが、いやあ大変楽しかった。

イケメンとイケオバと美女をはじめ、敵から味方から見惚れるアクションのオンパレード。

f:id:maruyukifan:20190321221232j:image

観たあとだと、このポスターが格ゲーのキャラクターセレクト画面に見えますね。

 

そんでもって、「イップマン」もしくは「ドラゴンマッハ」を観たことがある人はぜひ今回の「マスターZ」も観て欲しいと強く思いました。マックスチャンが今までで一番かっこいいんだもん……
まず前提として「マスターZ」はドニーイェン主演イップマンシリーズの外伝作品である。外伝かつ主人公が別のキャラの単体作品なので、イップマンを観ていなくても筋書きはちゃんとわかる、はず。

何故なら香港のアクションスターたちによる美しい身体が見事に絡まり、解き、拳を打ち合う素晴らしいアクションがこれでもかというほど味わえる映画だからだよ!!

わたしと同じヒューマンであることを疑うほど、身体が軽々と宙を舞い、看板を蹴って跳び、壁に張り付いて蹴りを出す。しかもみな美しい。美しい人々が美しい構えで闘うのは観るだけで気持ちいい。

 

マックスチャンが今生いちばんかっこいい

f:id:maruyukifan:20190321221431j:image
みんな知ってるとは思うけど、オーケイ!もう一度説明しよう!

主人公は張天志(マックスチャン)。寡黙な男だが義に厚い。かつては詠春拳の道場を開いていたが今はたたみ、少し離れた街で一人息子を育てるために食品店を営んでいる。

すこし寡黙、でも息子への愛は一心に伝わってくる。配達の品と一緒に息子を自転車に乗っけて、バス停まで送る冒頭が本当に和むんですよ……慌ただしい日々でもちゃんと息子の誕生日プレゼント買って、急いで家に帰ってレストランにおめかしして走るの、すごいかわいい。

f:id:maruyukifan:20190321221533j:image


f:id:maruyukifan:20190321221537j:image


これはレストランの前でしょげてる父子。いやあかわいいか。

あとマックスチャンのお顔が整ってるので真顔で佇んでいるだけで画が成立してしまう。

イップマン3でライバル出演した時には、詠春拳の武館を開くまで行ったのできっちりした髪型で、今回は詠春拳から一旦離れているのですこし緩めの髪型にしている。その格好良さとセクシーさのあまりわたしは劇場で口を開けてしまいました。これで一子の父はずるい、許されていいのかこんな綺麗さ。

f:id:maruyukifan:20190321221628j:image


f:id:maruyukifan:20190321221647j:image

f:id:maruyukifan:20190321221839j:image

この武骨な姿、詠春拳以外はなにも気にしてこなかったような風貌なんですけど、息子を伝わる形で愛しているし、しかもいざという時機転がきくし頭がいい。闇討ちされて火事から逃げ出す時も、息子を守りつつ脱出するために単なる暴力じゃなくて知恵を働かせる。武骨なのにとっさの頭が回るのすごくポイント高いです。とてもかっこいい。

そんでもってアクション!単体で好きなのは身を寄せることになった歓楽街でのアクションシーン。ネオン街に連なるバーの看板を次々と蹴って跳び、看板の上の細道で敵を殴り落としていく!軽々と登っていく姿が本当にかっこいい。

f:id:maruyukifan:20190321221702p:image


イップマンの柔和な余裕とはまた違って、敵に囲まれても冷静に真顔でやっつけていく姿が彼のやり方だし強さでもある。だからこそ、魘される息子の手をそっと握ったり頰を撫でたりする父親のやさしさを垣間見て、我々はきゅんとしてしまうわけですよ。かっこよさの塊かよ。


このあとのね~~~~トニージャー演じる暗殺者との一戦がわたし一番好きなんですけど~~~~~~聞いてくださいよ~~~~

 
チート級に強い殺し屋トニージャー

「ドラゴンマッハ‼︎」では娘を救うべく悪の用心棒マックスチャンと闘ったトニージャー、今回は雇われの殺し屋として張天志の行く手を何度も阻みます。

f:id:maruyukifan:20190321221821j:image


f:id:maruyukifan:20190321221812j:image

いやまずこのビジュアル!愛娘を愛しんでいたパパからの人絶対殺すマンなのでドラゴンマッハとの落差がすごい。ドラゴンマッハと立場がおよそ逆なのも面白いなあ。

劇中でほぼ喋ることなく、淡々とマックスチャンの蹴りを受け、拳をかわし、跳んでは投げ飛ばす。

私的ベストバウトはこの2人なんですけど、特にブティックの入り口で2人で組んでやりあうシーンがちょうかっこいい。2人で拳を打ち合い蹴りを繰り出し背後のショーケースを割るまでの息のあったアクションが、凄まじいスピードで行われるブレイクダンスのようで本当にかっこよくて美しい。これぞ舞踏/武闘ですな!(言いたかった)メイキング観たいナァ。

f:id:maruyukifan:20190321221901j:image


アクションだけではなく、ストーリーにおいても彼の動向が一番のキモといってもいい。悪いトニージャーめちゃくちゃいいですよ!2ではメイン級でお願いします*1

 


女性陣の衣装の美しさ

張天志親子が身を寄せることになったのは、歓楽街でホステスをしている双子の部屋。距離を縮めていく双子の片割れジュリアのお洋服がマア綺麗。

チャイナ服からすこし流行りにアレンジされた、スタンドカラーのトップスやワンピースがいくつも出てきて、着替えるたびにずーっと見てた。マスターZ見た後はスタンドカラーの服が欲しくなっちゃうよ!

f:id:maruyukifan:20190321222018j:image

f:id:maruyukifan:20190321222145j:image
f:id:maruyukifan:20190321222022j:image

f:id:maruyukifan:20190321222038j:image
f:id:maruyukifan:20190321222034j:image
f:id:maruyukifan:20190321222041j:image

画像見つからなかったけど、中盤病院のシーンで着てたレトロ柄のワンピースがまた可愛いんだ…


あと、マフィアボスとして敵対するクヮン姐御の着ていた、青いドレスも大変に素敵でした。イケオバすてき…。

f:id:maruyukifan:20190321222228j:image
f:id:maruyukifan:20190321222224j:image

透かしレース、特に下地と同色のレースは本当に可愛いし大好き……

 

イップマン本編との対比

どちらが正当な詠春拳の使い手か、イップマンとの闘いに敗れたあと、新たな町で再起を図る天志の物語。

今回観てて、ああイップ師父はどこまでも「清廉」だったのだなと思い返していました。貧しくても微笑みを浮かべ、妻や子と支え合う。綺麗な調度品の並ぶ家の中、あるいは整然として何もない道場や広場で愛のために拳を振るう。それが「イップマン」の画面の美しさ、物語の美しさに繋がっていたのだなあと。

対比して、張天志が住むのは歓楽街の雑居ビルで、息子と生きるために客に酒を酌み料理を出す。出てくるモブは酔っ払い抱き合う男女に喧嘩や麻薬で争う奴らばかり。ごちゃごちゃしていて薄暗くて、けれどこの生活も美しいことには変わりないと、ネオン街の「日の出」のシーンで伝わりました。さりげないシーンだったけど、思い返すとますます美しくなるなあ。


あとちょっと笑っちゃったんだけど、今回めちゃくちゃものが壊れる。レストランもブティックも、マフィアの姐御のお部屋も闘いの中で容赦なく壊れる!書斎机ってあんなサブレみたいに簡単に割れるものでしたっけ…と目を疑うほど、部屋全部の調度品がバキバキに壊されていきます。

前述の、本編における清廉な美しさのなかでは出来ないから、この際やってしまえ!!みたいな気概を感じました。出血大サービスで余計なところまで破壊してましたよね?イップマンの奥さんがその場に居たら怒りで倒れてしまいそうだなあと思ったり。

 


肝心のストーリーもアクションも殆ど語ってないけど、とにかく劇場で観られる人はいい男とイケオバの美しいアクションと可愛いお洋服のために観てください!!

劇場で観られないなあという人は円盤を待とう。私もすぐ買う。


f:id:maruyukifan:20190321222341j:image

f:id:maruyukifan:20190321222337j:image

 

*1:外伝の続編#とは